twitterアカウントでログイン

カテゴリー 小説・ノンフィクション ノンフィクション 作者 カラタケ
価格 無料
タグ 派遣偽装請負労働
ダウンロード

ファイルをダウンロードする

PDF

ePub

MOBI

68 ダウンロード

Kindleに送信

Kindleに送る

状態 完成 ページ数 17ページ (Web閲覧)
22ページ (PDF)
評判 ブクログ

レビューをみる

ブログパーツ

この本をブログで紹介する

外部連携
2007年3月30日、私が派遣社員として、冷蔵庫のライン生産に従事した東芝家電製造の大阪工場は、大阪労働局が労働者派遣法に違反した「偽装請負」にあたると認定、是正指導を行った。

加えて同工場での冷蔵庫生産は、競争力強化を目指し2007年9月末付で中国に移管され、その後2008年3月末に閉鎖された。

大量消費を前提とした大型工場での大量生産方式は、人が働く環境としては過酷だ。身体へ負担となる工程を見直し、働きやすい環境を求めることについてもっと議論が行われ、それが具体化されるべきだと心底感じる。

※文中の運賃、時給、日給などは当時の料金になります。

この本は無料です

この本を開く

旧バージョンで読みたい方はこちら 

パブーのおすすめ

300円
こんなことできるよ2010

この本を開く

仮説実験授業研究会会員によるたのしい授業カタログin特別支援教育。特別支援学級・特別支援学校で実践で...

この本を開く

熟年夫婦の危機が巷では深刻に……彼らも例外ではありません以前書いたものを落語仕立てにしてみましたお心...

この本を開く

 あまり記憶には薄いかもしれないが、とある地方の事件としてこんな記事が新聞に躍った。2017年7月、...

この本を開く

青年海外協力隊、モザンビークボランティア隊員による機関紙3号です。

この本を開く

2018年3月に発行された沖縄ローカル釣り漫画「ラッキーキャッツルアーフィッシングスクール」最新作!...

もっとみる